MENU

妊娠中カンジダ感染@膣が痒い症状で気づいて病院へ行った体験談

日常に潜む恐怖。 妊婦さんは注意して!!憎い アイツは、カビ!!
妊娠中カンジダになりました。妊娠5ヶ月の妊婦の頃、体調がいつもと違う。
膣が痒い。白いおりものがたくさん出ると言う症状に不安になりました。
結果としては、カンジダ菌に感染していました。
赤ちゃんに影響の無い方法で処置してもらいましたが、妊娠中でなければ性病検査キットなどで自己診断して市販薬に頼っていたと思います。
かなり、恥ずかしかったけど赤ちゃんの命には変えられないと、私はスグに病院で相談しました。

 

膣が痒い

妊娠5カ月。いつもと、違う!!
これは、私が妊娠中に とある症状に悩まされた時の話です。

 

妊娠5カ月 私は、はじめての妊娠ということもあり いつも以上に神経質になっていたところもありました。
私は、もともと気管支喘息を患っていたので妊娠してから よけいに風邪などをひかないようにと注意して生活していました。

 

そんなある日。

 

このところ、やけに熱っぽい…それに、なんだか だるい

 

私は、風邪をひいてしまったのか!!と思い 悪化させてはいけないので、安静にしていました。

 

そして、次の症状は容赦なく私を襲ってきたのです。

 

恥ずかしいことに膣が痒い!!!

 

今まで、こんな経験したこともなく 私は妊娠中のせいか、よけいに不安でした。
ネットで妊娠中の膣が痒い体験談などの口コミを検索しました。
性病??妊娠の影響??赤ちゃんに何か起こった?と不安な時間を過ごし

 

大量の白いかす状態のおりものにパニック

さらに、追い討ちをかけるかのように

 

今までみたことのないような、白いかす状態のおりものがたくさん!!

 

この時は、本気で お腹の子に何かあったの?!!って泣きがはいりました。

 

でも、やはり 誰にも相談出来ない(泣)。

 

 

 

妊婦検診で症状の相談

不安な日々が何日か経ち…。
私は、妊婦検診の日を迎えました。

 

正直、この状態を見られたくないって気持ちと、先生 怖い助けて(泣)。って気持ちが、半分、半分でしたね。

 

病院で、妊婦検診をうけ 私は覚悟を決め
この不快な症状を話しました。
( このとき、内診がなく腹部エコーだったので検診の後の相談になりました )

 

私のカンジダ症状

外陰部や膣が痒い
今までみたことのないような 白いかす状のおりものがたくさんでる
排尿痛
発熱

 

これらの症状を、話し 医師は、内診をし膣内の組織を採取し検査。

 

診察時の痛みは、とくになかったです。

 

検査結果

検査の結果 【 カンジダ菌 】という、カビの1種が増殖し 今のような症状を引き起こしている。
そう説明されました。

 

・カンジダ菌は、もともとは空気中に存在するカビ。
・体力の低下時や、妊婦さんは感染しやすい

 

妊娠中のカンジダは赤ちゃんに危険

さらに怖いことに妊娠36週以降に感染すると産道感染により、新生児口腔内カンジダの危険性がある

 

説明をうけたあと、私は膣内に【 抗真菌薬 】という薬を膣洗浄後に挿入してもらいました。
この薬は、赤ちゃんに影響はないそうです。
あとは、痒み止めの軟膏を処方してもらいました。

 

カンジダを繰り返さないために

あれから、1週間すぎて私は、だいたい10日前後で悩まされていた症状から、解消されました。

 

ですが、カンジダは空気中に存在するありふれた菌。

 

いつまた再発するかも  わかりません!!

 

カンジダ予防法

カンジダの予防方法は

 

抵抗力、体力の温存。

 

ストレスや疲れをためないこと。

 

身体を冷やさない。

 

膣を石鹸で洗いすぎない!!
※自己洗浄効果が低下するので注意

 

妊婦さんはカンジダになりやすい

特に、妊婦さんはいつもよりも抵抗力も体力もおちてますから 気を付けないといけないですね。

 

このように、日常にありふれた菌が 私達の身体に影響を及ぼしてしまう、

 

大切なのは、普段からの体調管理。

 

そして、早めの受診

 

あれから、私はカンジダを再発することなく 無事に出産しました。

 

ですが、このような菌があることを知り 今後も再発防止の為に、体調管理など 気を付けていきたいと思います。

妊娠するとホルモンバランスの変化で、妊娠前に使っていた化粧品が合わなくなって肌荒れを起こす場合もあります
妊婦のスキンケアなどを確認して、妊婦さんに安全な化粧品を探すのも賢い選択です。
基本的には無添加で変な成分が入っていないのから選んでいくのがおすすめです。

 

ナチュラルヘルシースタンダード
妊娠中は、あまり動いてはいけない。しかし、太ると怒られる、栄養を取らないのも怒られると、かなり無理難題を出されます。
そこで役立つと話題なのが、葉酸入りグリーンスムージーのナチュラルヘルシースタンダードです^^